SSブログ

また淡水魚が.. [めだか/淡水魚]

最後の淡水魚が死んでいました。
ドジョウが1匹となりましたが、見当たりません。
全滅してしまったと思います。
とても悲しいです。
私の帰りも遅いので平日なにもしてあげられず。。
ごめんなさい。
魚さん達、今までありがとう。
週末に水槽を片付けます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ドジョウ

はじめまして。
私もドジョウを飼っているのですこしでもお役に立てればと思ってお邪魔させていただきました。

さて、過去のブログをみると数が少なくなる水槽の住人さんたちですが、原因として考えられるのが

水深が深すぎる、市販されている砂や砂利に何か問題がある
、水槽の大きさに対して酸欠、餌の好き嫌いによる栄養不足、隠れる場所の不足、魚同士の相性、水草との魚たちとの相性…必要なバクテリアの不足…


以下はドジョウの飼育の参考にしていただければと思います。

私の飼育環境は、発砲スチロールの箱H18cmxW40cmxD30cm位の大きさに水深13cm位にドジョウ30匹以上と蛭とタニシ、イトミミズなどが棲んでおり、ドジョウは、まだ自然死や脱走をして逃げ死んだ例はありません。フタも設置していません。

以前はフナや黒メダカが一緒に棲んでいましたが、狭い環境のせいかフナが水から飛び出て死んでいたりメダカがドジョウに餌をとられ食べることができず死ぬということがありましたが、現在ではすべて別の環境を与えて元気に泳ぎ回っています。
by ドジョウ (2009-07-05 01:33) 

Macha

ドジョウさん

コメントありがとうございます。
そうか、水が深いと駄目なんですね。
コドジョウさんのメントを教訓に、もう一度飼ってみよう
と思います。
娘がドジョウ好きなもので。。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
by Macha (2009-07-13 15:41) 

どじょう

またお邪魔いたします。
ドジョウの飼い方について書きます。

これは、ネットや図鑑などから見ればかなり外れた飼育なので
あくまでも参考としてください。


>水槽の環境

まず、水槽の砂は今まで通りとしておきます。
水深はドジョウの大きさより少し深め
例えばドジョウが10cmなら12から15cmくらい
(水草が増えれば水深はもっと深くても良い。)

水草は一般に売られているカナダモ数本、ドジョウの休憩場所であったり隠れ家になる程度です。
これで、ドジョウの住処は大丈夫だと思います。
(付け加え:水草の増え方と水深によってはメダカとの混浴も。)

>ドジョウ選び
もしペット屋さんから購入するのでしたら、
ドジョウの健康状態を見ましょう!

健康な生体の場合はヒゲが先の先までシャープに伸びております。もし、ヒゲの先が丸くなっていたりヒゲ自体が曲線を描いている場合は、あまり良いものではありません。

その他、ヒゲ以外に見るのが体の太さをみましょう。
ヤセぎみは、ストレスが溜まっているので餌の食いが悪い可能性が大


>ドジョウのオスメスの判断
一般的に胸鰭ビレでオスメスを判断する方が多いらしいですが、健康な生体であればヒゲの長さ顔の形お腹の形が違うので慣れ次第で瞬時に判断できます。


>他の魚との混浴
これについてはドジョウはドジョウだけの方が良いと思います。
ドジョウ以外の魚が驚くとそれにつられ驚かなくても良いドジョウまでが驚いてしまいストレスから家出などします。

ドジョウだけの世界なら人になれこちらを観察するようになり餌を与えるときでも激しく逃げるということもなくなります。

>ドジョウの1家族数は?
ドジョウは1匹2匹で飼うよりも大集団で飼う方が良いのですが、
予算の面でこれは考えるしかありません。


>ドジョウの住処の良し悪しの判断は、水草の伸び具合に有ると思います。最初投入した水草の数が減ると良くない!

水草が伸び新しい枝を伸ばし増えているようなら良いと判断しましょう。

水草が伸びることでドジョウは自分達の隠れ家や休憩する場所をつくりより住み良い場所にかえていくはずです。
うまくいくと難しいとされるドジョウの産卵が見られます。


>順番が少し狂いましたが、あとは酸素の問題なのですがこれは状態を見て酸素を与える与えないを判断してください。

私の所では酸素は一切やっていないのですが、ドジョウたちは、育った水草の上に居座りリラックスしてよく寝ていることがあるのでこちらでは特に必要ないと判断しています。


あっちこっち乱文になってしまいました。ごめんなさい。 

by どじょう (2009-07-15 23:53) 

Macha

ドジョウさん、いつもコメントありがとうございます。

秋口になったらまた、ドジョウの飼育に再チャレンジする事にしました。
かなり励まされました。
娘の喜ぶ顔もみたいですし^^。
ところで、ドジョウさんのブログやHPはあるのですか?
是非リンクしたいのですが、ありましたら是非教えて下さい。
これからもよろしくお願い致します^^。


by Macha (2009-07-22 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡水魚まで..永かった一週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。