SSブログ

気管支喘息 [日記]

上の娘は、気管支喘息でした。

少し長く付き合わなければならない病気ですね。

地元の医者の話だと、季節の変わりめや台風の時期に
発症しやすいらしいです。

台風の時期?

季節の変わりめは聞いた事がありますが、台風の時期
は初耳です。

今夜の上の娘は、医者に処方された薬を飲み、高めの
枕(背もたれ)に寄り掛かって私の帰りを待っていてく
れました。

少し背中をマッサージしてから我が家の伝家の宝刀の、
『ヴィックス ベポラップ』を胸と首と鼻の下に塗って
寝かせました。

昨夜は朝までグッスリでした。

昨日休んだ幼稚園も、今日から復帰です。

『今日も頑張ろー』と娘達と朝チューとハイタッチで
元気付けて、今会社に向かっています。

でも、しばらくは心配ですね。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

白めだか

私の母子手帳には軽い喘息
と書かれていました。
そういえば、風邪引くととても辛かった
思い出があります・・・履きそうなぐらいの咳をして・・・
大人になるにつれ治って来たみたいです
『ヴィックス ベポラップ』・・・我が子も使ってます
他の商品でシップみたいに喉に
貼るタイプのものもあります(#^.^#)
稲刈りの時期が台風の時期です
今年のように日照り不足だと
少しでもお日様に当てておきたいけど
台風がやってきて・・・・稲が倒れて・・・刈りづらくなる
お米を作ってる人は、
台風の季節がやってきた~とよく言っています

by 白めだか (2009-09-10 14:17) 

bamboosora

そのような時にインフルエンザが流行ってるなんて、
娘さんのことがさらにご心配でしょうね。
息子の通う養護学校では、子供たちにマスクをさせてた
り、消毒液がいたるところに設置してあったりと、結構
徹底してるようですが、近所の登下校してる子供たちは
まったくの無防備なので、大丈夫かなって思ってます。

by bamboosora (2009-09-10 18:39) 

Macha

白めだかさん

コメントありがとうございます。

小さい頃に軽い喘息の人は意外と多いのでしょうかね。
私も小学5年生の終わり頃に直ったと記憶しています。

しかし、稲刈りの時期の台風は嫌ですねー。
手塩にかけて育てた稲が駄目になるなんて耐えられな
い事ですよね。


by Macha (2009-09-11 13:04) 

Macha

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。

今朝の娘の顔つきは穏やかだったので、多少落ち
着いているのだと思います。

うちの娘も、もともと登園時にマスクをしていたのかは
わかりませんが、確かプーさんのマスクを持っていた
と思います。

でも今はしっかりマスクをして登園しているようですよ^^。


by Macha (2009-09-11 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気管支炎?ゴルフの練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。